FAQ

Q

ご購入時の注意点(商品について)

A
手作りの為、商品は手作りの為、大きさ、形、色、柄など多少異なります。 釉薬によるピンホール、反りや歪み、テーブルに置いた時に、 若干のかたつきが感じられるものもあります。 釉薬の調合や窯の温度によっては、 色の出方に違いが出る場合もございます。 同じ作品名のものでも、ひとつとして同じものはありません。 作品特有の味わい個性としてお楽しみ頂ければと思います。 
 画像処理の行程及びブラウザの設定などで、 実物と若干色の違いが発生する場合があります。 ご了承頂いた上でお申し込み下さいますよう、お願い致します。 気になる点はお気軽にご相談下さいませ。
Q

高台部にある白の丸い目跡(目土)について

A
陶器全面に釉薬(色)を掛けた後に、窯入れして焼き上げますが、 

陶器の底の部分に釉薬が付いていると、
焼成後に作品と棚板が 
くっついて取れなくなってしまいます。 それを防ぐために、その部分に道具土と呼ばれる耐火度の高い土で、 
目を立て点で支えます。 陶器と棚板が離れて焼成できるので、 
くっつき防止になります。 
 
一点一点その作業をして窯につめていきます。 
つまり、目跡がある陶器は窯詰めに非常に手間をかけた、

大切にあつかわれた器であることの証明とも言えます。
Q

送料について

A
ゆうパックでの発送になります。 ●一度のご注文で複数の作品をご購入の場合、 送り先が一箇所であれば、同梱で一箇所の送料になります。 ●注文完了後、追加注文を希望される場合は、発送がご注文毎となりますので、別途送料がかかります。
Q

発送について

A
通常週一度(木曜日もしくは金曜日)ゆうパックでの出荷になります。 田舎暮らしと制作の為、一応配送目安を10日以内(土日祝日を除く)にさせて頂いています。 お届けは、通常、発送後翌日〜2日後。離島や交通状況により、3日後になる場合もございます。それ以降でも、お手元に届かない場合、ご連絡くださいませ。
Q

梱包について

A
地球に少しでも優しくとおもい、出来るだけ簡易梱包に努めさせていただいております。
Q

休みについて

A
土日祝日を休みとさせて頂いております。 金土日・祝日のお問合せについては、翌営業日以降の対応となります。 営業時間:平日月曜日から金曜日(祝日を除く)10時~17時
Q

ご注文完了と発送完了について

A
お客様がご注文完了後、 注文手続の完了のメールと、 作品を発送完了後、 作品の発送が完了のメールが、 自動的にお客様へ届く設定になっております。 もし、上記のようなメールが届かない場合、 一度[迷惑メール]をご確認して頂いて、 届いてないようでしたら、ご連絡くださいませ。
Q

「SOLD OUT」作品の予約や受注制作はできますか?

A
予約、注文制作は承っておりません。焼き色や風合いが毎回微妙に違ってきますので、ご注文時の写真と同じ商品をお作りできるというお約束ができません。
Q

ギフトラッピングについて

A
ロー引き紙でのラッピングになります。 箱ではございません。 割れ物ですので、陶器同士が当たらないようラッピングを こころがけてますので、 お皿とコップなどの組み合わせなどは、 一点づつの包装になる場合もあります。 陶器の形や量によって、 どのような包装になるかは、 私共の方におまかせという事になります。 複数ご購入の場合、どちらの作品をラッピングご希望かを、 ご購入時の「備考欄」にご記入くださいませ。
Q

初めて器をお使い頂く前に|使用後について

A
<はじめてお使い頂く前に> ●器の底は最小限の研磨はしておりますが、気になるようでしたら目の細かい紙ヤスリ等で軽く磨いてからご使用ください。 ●陶器には吸水性があるため煮汁などがしみ込むことがあります。充分に水を含ませると汚れの原因となる煮汁などの色染みを防ぎ、長くきれいにご使用できます。ご使用になる前に水かお湯に器を浸してからご使用ください。鍋に器を入れ器がかぶるくらいのお米のとぎ汁で約30分煮沸するのもオススメです。 <使用後について> ●薄めた中性洗剤で洗い、充分に乾燥させてから保管してください。生乾きはカビの原因になり、匂いもしみつきやすくなります。
Q

オーブン・電子レンジ等の使用について

A
●オーブン× ●直火× ●電子レンジ ok(あまりオススメはいたしません。あたため程度の利用は可能ですが、陶器の性質上、急激な温度変化に弱いため、できるだけ控えてください。) ●食洗機 ok  (他の食器等と当たらないようお気をつけ下さい。)
Q

注文した商品の取り置きはできますか?

A
お取り置きは承っておりません。
Q

返品について

A
お客様のご都合によるキャンセル・返品・交換は基本的にはお受けしておりません。 良品・不良品の判断については、「はじめてのお客様へ」のページをご参照ください。https://toukian.stores.jp/items/6105197c0f9a221fc12642cc 万一商品が破損・汚損していた場合、またはご注文と異なる場合には、商品の配達後1週間以内にご連絡ください。1週間以上経った場合は、ご対応しかねます。 破損・汚損については、写真を添付の上、toukian@gmail.com までご連絡ください。